« Bordeaux | トップページ | はくうんぼく »

2006年5月 7日 (日)

連休最後の日

Malmaison

連休最後の今日は朝から一日、雨となった。

昨夜は私の住んでいるところは暴風雨で、まるで嵐のようだった。

つぼみをつけたばかりのバラの枝が折れてはしないかと心配したけ

れど、どうにかだいじょうぶだったようだ。

嵐、雨は浄化でもあるから、明日は五月晴れの空にさっぱり塵を落

とした爽やかな大気が満ち、緑が眩しい朝にならないものかな。

私は今朝10時まで寝てしまった。なんと9時間睡眠! 

眠りすぎると頭が痛くなるのは何故だろう? 

そのメカニズムについてご存知の方は教えてください。

今になっても頭痛が治らないので、私はこれからアスピリンを飲もう

かと思っているところです。この休日は風邪ですっかり駄目になり、

予定したことは何もできなかったけれど、逆に休日でよかったのか

もしれないとも思う。平日だったらこんなにのんびり休息できなかっ

たと思うし。

明日からまた通常モードの生活の始まり。

この連休、遊びに忙しかった方も、お仕事だったという方も、どうか

連休疲れを明日に残されませんように。

Malmaison01jpg_1

写真はスーヴニール・ド・ラ・マルメゾン。

限りなく白に近いピンクが私の好みで、オールドローズにしてはめず

らしい四季咲き性。薄いシルクタフタのようにデリケートな花びらを持

つ大輪クオーター咲きのこのバラは、雨やウドンコに弱く、今年も大

きなつぼみをたくさんつけたが、どこまで開くか。見た目の儚さからは

想像できないような強香を持ち、このバラが一輪咲いただけでベラン

ダはバラの香りで満たされる。

レディ・・ヒリンドンは次々につぼみを開花させたと思ったら、散開型

の咲き方で、花持ちはよくない。もう少しゆっくり咲いてくれたらいい

のに。

Hillngdon_1

|

« Bordeaux | トップページ | はくうんぼく »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。ずいぶんご無沙汰しておりました。
今日は久しぶりにPCの前に長い時間座っております。
9時間も寝られましたか?途中、全然起きられませんでした?私なんか,疲れた時など、たまに早く寝るときがあっても必ず途中で目を覚まして、いったん目を覚ますと一時寝れなくなります。そんな時はいつも、睡眠不足になっています。睡眠時間は6時間ぐらいがベストのような気がしています。頭痛が続いていますか?大変ですね。私は仕事が終わると決まって頭がふらふらするんですが、おそらく血の巡りがおかしくなっていると思います。サロンパスに似た塗り薬を首の周りに塗って凌いで
います!頭痛、辛いでしょうが、お大事にしてくださいね!

投稿: うー | 2006年5月 7日 (日) 21:04

うーさん、こんばんは!
連休お仕事がんばりましたね。お疲れ様です。
寝溜めって理論的にはできないんだと思うけど、平日がいつも睡眠不足状態なので、週末は仕事が入ってない限りけっこういつもたくさん寝ちゃいます。特にスイミングの日は睡眠不足だと泳げないので必ず7時間は寝るようにしてる。
私は、そうだなあ、夜中に長くPCで考えながら文章打ったりしてると、その後寝られなくなったりする。あとは、仕事のミーティングの後でハイになってるとき。神経が立ってるようなときは眠れなくなりますよね。そういうときはバスタブにお湯を胸の下くらいまで張って(それより上だと心臓に負担がかかるので)、浴用剤を入れてゆっくり浸かると落ち着きます。肩こりに効く浴用剤もあるので、うーさんもやってみたらどうかしら。
私も睡眠時間は6時間がベストかな。
頭痛はだいじょうぶです。アスピリンを飲めば30分以内に治るから。ただいつもなるべく薬を飲まないようにしてて、ギリギリまで我慢しちゃうんですよね。今日のもそれ。

投稿: soukichi | 2006年5月 7日 (日) 21:24

遅くに今晩は。
やっぱり雨でしたか。
淡いピンクの花びら、すこし傷めたようですが
綺麗に咲きそうですね。
頭痛は辛いですね。
私はお腹が弱く、心配事や緊張すると下痢になります。
朝にはお天気が回復するそうで、頑張りましょうね。
どのバラが元気な顔を見せてくれるのでしょうね。

投稿: みちこ | 2006年5月 8日 (月) 00:51

すごいすごい♪流石 soukichiさんちだわ。
ドンドン薔薇が開花してますね。
オールドローズって四季咲きのものは珍しいのですね。
スーヴニール・ド・ラ・マルメゾンって美しい薔薇ですね。
でも、かなりデリケートな薔薇でもあるのですね。
薔薇もそれぞれに個性があるのですね。
私も雨が降ると花が傷まないか気になります。
ミニバラは移動できるプランターに植えてあるので
雨が降ると直接雨の掛からない場所に移動させたり
していますが(^^ゞ 地植えの薔薇は雨が降るごとに
ドキドキして見守っています・・・
頭痛は辛いですよね。私、頭痛がひどくなると
吐き気がして来るので頭痛薬を飲んでしまいます。
お大事にして下さいね。

投稿: | 2006年5月 8日 (月) 07:05

みちこさま、おはよう!
私も子供のころはずっとそうでした。
なかなか気苦労の多い子供で(^-^)
かなりひどい緊張しいだったのが、ここ数年でだいぶ緊張しなくなくなった。
それはどうして? と聞かれてもなんでかわからない。
これも歳のせいかな。

投稿: soukichi | 2006年5月 8日 (月) 08:16

凛さま、おはよう!
ポット植えのは移動できるからいいですよね。
でもなんたって地植えは強いもの。
夏の台風の頃は気をつけて支柱を立てたりしなきゃならないけど。
私はこの数年で頭痛持ちになりました。
女性には圧倒的に多いですね。
たいていは入浴したり、珈琲を飲んだり、足踏みマットを踏めば治ってしまうけど。アスピリンは最終手段。
凛さんのように毎日ストレッチを日課にしてても頭痛になるのか。
これは頭痛のメカニズムについて調べなきゃな。

投稿: soukichi | 2006年5月 8日 (月) 08:24

お久しぶり~!
どんどん、薔薇が咲き始めてますね。クレマチスももう?連休中はpcに触れずにいて、久々に触ったら、動き悪いです。連休中は庭仕事と決めて、毎日がんばりました。そのうち庭の様子、アップします。
 寝すぎて、頭痛とは、私とは作りが違うんですね~。
私も夜型だけど、いくらでも眠れてしまう。座ったままねむってしまうし、頭痛もめったにない。頭の後ろから重くなる時があるけど、これは鞭打ちのせいで、雨の前だったりする。頭痛もちのの人は回りに結構いるけど、
辛そうですよね。でもそういう人は、頭痛ひどくても、
がんばって働いてたりする。偉すぎる。肩こりの人は、頭痛もちだよね。そうきちさんも肩こりひどくない?
 風邪をひく時は、首が凝るよね。
 このぐらいの歳になると、医者に行っても、何でも歳のせいにされちゃうみたいですよね。失礼しちゃうわよね。とにかくお大事に。

投稿: angelseed | 2006年5月 9日 (火) 00:21

angel さま、
ところがそうでもないんだ。
たくさんツボミはついてるんだけど、このところの天候の悪さでなかなか開花しない。毎日見てるけど遅々とした状態です。
これで晴れて気温が上がれば、一気に開花するんだと思うけど。このままだとウドンコにやられてきちんと開花しないというのもありうる。
早くすっきりした五月晴れにならないかなあ。

歳のせいにされちゃうのは仕方が無いのよ。
だって、そういう歳になったんだもん。
それに医者といえども女性のことを本当に理解している医者なんて滅多にいないんだから。稀有ね。
私の主治医は(たぶん)80を越えたおばあちゃんだけど、かくしゃくとしてる。実にすっきりさばさばとしてて、なおかつ優しい。でも彼の息子は駄目。女性をモノみたいに見てる。そういうことが彼の目を見ただけでわかってしまう私も困ったもんだけど。

投稿: soukichi | 2006年5月 9日 (火) 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bordeaux | トップページ | はくうんぼく »