« antiaging ,or goodaging ? | トップページ | 連休最後の日 »

2006年5月 6日 (土)

Bordeaux

Bordeaux

今日、咲いたのはミニチュア・ローズのボルドー。

このバラは5月の始めから咲き始めて、雪のかかる頃まで繰り返し

咲き続ける。とても元気なバラ。

Bordeaux_01

|

« antiaging ,or goodaging ? | トップページ | 連休最後の日 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

今回の薔薇も前回のもそれぞれに素晴らしいと思います。
美は人それぞれに豊かな感性を備え。薔薇も物体と見る人、人生に例えて見える、造形として見える、色彩としてあるいは女性の美に重ね合わせる見る方様々です、その各人異なった感性が単に物と見るか。無限に広がるイメージ。或いはポエジーとして感覚が捉えているかにより、薔薇の花は奇麗な物なのか、花の美から何を感じ何を生み出せるか、創造、美術は其処から生まれると思います。10人が同じ花を描いても同じ花の絵は一枚もありません。
皆異なった感性で花を見ています。花の美もそれぞれに異なり。
人も皆違った物の見方をするから面白いです。

投稿: itio | 2006年5月 6日 (土) 13:13

itio さま、
そうですね。
見る人によって十人十色のバラがある。そこが面白い。
他の方のブログを見ると、たとえばピントがきちっときてなかったり、その花の最も美しい瞬間(あるいは特性)が撮れてなかったりする写真を載せてたりするんだけど、私はどこかやっぱり完璧主義者なんだなと思います。
ピントがきちっと合って、それ以上に自分の中で何かがカチっと合わないと駄目なんだな。(あくまで自分の中で、ですけど。)
だからそうじゃない写真をアップしてしまうと、後で差し替えようかと思ってしまう。
ブログっていうのはいつも自分の視点を他人に提示するような行為ですね。

投稿: soukichi | 2006年5月 6日 (土) 15:15

バラらしい可愛い花ですね。
いつも側に置きたい感じ。
中国の漢方薬、千葉県の農業技術研究会・楽園の会に
カタログ送ってもらう事にしました。
一変に無農薬とはいかないでしょうが、だんだんに農薬は減らしてゆこうと、決心したしだいです。
しかし土壌つくりが一番肝心でしょうね。

投稿: みちこ | 2006年5月 6日 (土) 20:51

みちこさま、
また本格的に取り組むんですね。
そのガーデニングに対する情熱、すごいなあ。
ガーデニングもあれだけの広さと植木の多さになると、かなりの重労働でしょうし、日焼けもするし手荒れもひどいと思うのに。
今回、またたくさんの素敵なガーデンを見て回ったことも、その決意のきっかけになったんでしょうか。
でも動物好きのみちこさんだから、これからまたペットを飼うことや人体への影響を考えたら、良いことだと思います。
無理せず少しずつがんばってください。

投稿: soukichi | 2006年5月 6日 (土) 21:14

お久しぶりでした
きれいに咲いてくれましたね
情熱の赤、バラらしいこんな色が好きです
うちのミニバラは手入れが悪いんでしょうかってほとんどしてないので去年も今年もなかなか咲いてくれない
バラは得に正直だと思う、剪定も肥料もなしの植えっぱなしはダメよね
今年は可愛がってあげなくちゃ

投稿: tama | 2006年5月 6日 (土) 21:52

フーン!・・・すると、今は誰も住んでいない実家の庭で、放っといても毎年律儀に咲いてて呉れる紅いバラは、これかしら?義母がその写真を喜ぶのが、私もちょっとうれしいんで!

投稿: となりのハルコ | 2006年5月 6日 (土) 23:21

tama さん、
そうね。バラは正直です。
特に四季咲き性のミニバラは、花ガラをマメに摘んで、次から次へと花芽が上がってくるようにしないと咲き続けてくれませんね。
逆にそれさえして、水を切らさず、たまでも肥料をやっていれば繰りかえし咲いてくれる。
うちではこれがいちばん良く咲いてくれるバラです。

投稿: soukichi | 2006年5月 7日 (日) 17:00

ハルコさま、
さあてね。見てないからわからないけど。
でもたぶんミニチュアじゃなくてハイブリット・ティーじゃないかな。
バラというと手がかかるものと決めてかかりがちだけど、町のいたるところにバラは植えられていて、放ったらかしでも、それなりにちゃんと咲いてるよ。
ただ手をかけたものは葉っぱが虫に喰われてないし、花形もきれいです。

投稿: soukichi | 2006年5月 7日 (日) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« antiaging ,or goodaging ? | トップページ | 連休最後の日 »