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2006年4月 2日 (日)

私の健康法

Kenkouhou_2

2日に渡って布ぞうりをアップしましたが、足は第2の心臓と言われ

る大事なところ。身体中の反射区が足の裏にあって、それをよく揉

み解して、足に溜まった汚れを落とすことで健康になる、というのが

足の健康法です。

いまや街に出るとリフレクソロジー・サロンが駅構内にもできていて、

休み時間や仕事帰りにサラリーマンが気軽に寄って20分、気持ち

良さそうに足を揉んでもらっている光景を普通に目にするようになっ

たけれど、この本はずいぶん昔にTVなんかでも取り上げられて、す

ごいブームになった元祖足揉みの中国式『官足法』です。

私にはとても信頼できる友人がいて、私はこの健康法をその友人か

ら教えてもらいました。彼女がなぜ信頼できるかというと、彼女は自

分のアンテナに引っかかったものは、一度徹底的に調べて、自分で

やってみて、本当に良いと思ったら損得関係なく人に教えてあげる人

だからで、このときも彼女は特別お金があるわけではないのに、この

本を20冊くらい買って、親しい友人や健康が必要な人にあげていま

した。私のこの本も彼女からもらったもので、今や私の足揉みのバイ

ブル。そして最後に載せたボコボコのマットは、本の中で紹介されて

いるオリジナルの足踏みマットです。当時ガンで闘病していた母に買

うと言ったら、私が買う前に彼女が送ってくれちゃいました。いまは私

の家にあって、私が愛用しています。

でも、このマット、初めて乗った人はたいていすごくビックリするけれ

ど、乗るとすごく痛い! 健康ショップなどで普通に市販されている

ゴムのマットや青竹なんてまるで話にならない。私も今では平気で

体重をかけて踏めるけれど、最初の頃は靴下を履いた上からでも

椅子の背もたれに掴まってでないと乗れなかった。でもそれだけ効

くってことで、自分の手で足を揉むとつい手加減してしまう、とか、手

に力がなくて手の方が疲れてしまう、なんてことがなくて、思いきり

自分の体重をかけて踏めるから良いです。私は一日スーツを着て

革靴を履いて都心まで通勤、仕事をしていたときは、夕方にはへと

へとに疲れて、足裏に刺激が欲しくなって、ホームの黄色いボコボ

コの上まで踏んでいました。靴の上からそんなもの踏んだって全然

意味ないんだけれど、それほど疲れていたんですね。

私は小さいときに身体が弱かったことを考えると、今は本当に健康

だけれど、今はできるだけ医者には行かない、薬は飲まない、をモ

ットーにしています。軽い頭痛や肩こりくらいだと、このマットを踏ん

で、白湯を飲んでトイレに数回行ったらすっきり治ってしまったりす

る。やり方としては、空腹時にこのマットを10分か15分くらい踏ん

で、両足を左足から、足指から膝の上まで揉み上げて、マグカップ

に白湯を2杯飲んだらおしまいです。毎日、少しでもやれば健康に

なることは間違いないのだけれど、私は必要に迫られたときだけや

っている状態。

ふだんあまり歩かない人、運動不足の人には身体に負担もなくて害

もなく、気軽にいつでもできるのでお勧めです。

私はここの回し者ではないのだけれど、私からこの本を借りて、この

マットを買った人も数人いる。なんでもそうだけれど、買った当初だけ

じゃなくて、ずっと続けることが大事です。

ちなみにこの本は、文化創作出版から出ています。

Ashifumimat_3

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コメント

これ昔 頂きました。 痛くて痛くていつのまにかどこかに行っちゃいましたが、改めて買おうかな。 健康にいいこと何もしてないし。。

投稿: MOAPA | 2006年4月 2日 (日) 20:56

こんばんわ。今耳鳴りで悩んでいます。肩こりも
するんですよね。血流が悪いと思い、友達から
薦められたマキシモルという赤い液体を毎日
キャップ1杯飲んでいるんですが~~。
人間て足から衰えてくるんですよね。
寒いからずっと、散歩もサボっています。
耳鳴りに関してだけは何か良いもんが無いか?
何か良い対処方法は無いかネットで調べています。足の裏は神経が集中しているところだから
これなんかも良いかも知れないですね!

投稿: うー | 2006年4月 2日 (日) 21:40

MOAPAさん、買え買え!
マジでこれ、いいっすよ!
痛いのは悪いところがある証拠だし、実際、風邪ひいてるときとか頭痛のときに踏むと、いつもより痛いです。ちゃんと悪いところの反射区(たとえば喉が痛いなら足裏の喉の反射区)が痛いので、なるほどと納得できます。
でも慣れてしまえばかなり平気で踏めるようになるし、踏んだ後は足がすっきりするので、そのうち疲れると踏みたくなってくると思う。
MOAPAさんも若く見られるほうだと思うけど、それを維持したければ何かやらないとね。
私はスイミングを始めてから、何もやらないで年を取るのはありえないと思うようになりました。
ぜひ、MOAPAさんも今年から。

投稿: soukichi | 2006年4月 2日 (日) 22:14

うーさん、
耳鳴りはつらいよね。
肩こりもしてるとなると、たぶん私と同じで上半身の血流が良くないんだと思います。
私はこの冬、首から肩、肩から背中にかけてどうしようもなく凝っていて、いわゆるマッサージとか整体とかに初めてお金出して行かなきゃならないかと思ったほどでした。
首を回すとギシギシって片栗粉の袋を押したときみたいな嫌な音がするんだよね。それって首の周りに汚れが溜まってるってことで、血流が悪くなるとリンパの流れも悪くなるから、身体に老廃物が溜まりやすくなるんです。
冬は寒いから動かなくなって、新陳代謝が悪くなる。で、そうなると疲れやすくなるからますます動かなくなる。悪循環。それが春先の不調の原因のようです。
外から何か良いものを入れても、身体に汚れが溜まってると吸収しないので、まずは身体から汚れを出すこと。
だから、この足踏みマットは良いと思う。ただ踏めばいいだけだから。
うーさん、お大事にね!

投稿: soukichi | 2006年4月 2日 (日) 22:28

福島の農家の藁に古布を編み込んだものを何年も前から愛用はしていたけどブログを見たら簡単に作れそうなのね
今度作ってみようかしら
健康サンダルもガマンできないからこのマットは悪い所だらけの私にはかなり痛そう
なんでも続けなくちゃ意味ないと分かっていてもいつの間にか隅に押しやってしまうモノグサな私ではやっぱり宝の持ち腐れになるかな

投稿: tama | 2006年4月 2日 (日) 22:51

tama さん、こんばんは!
そう、前にその草履の話ししてましたよね。
この布ぞうりはほんとに簡単に作れます。
ビニールの太目のロープに、細く切った伸縮性のある綿ニットを編みこんでいくだけなので。鼻緒も縫ってあって、そこにロープを入れて草履に付けるだけです。慣れたらあっという間にできると思う。作ってると楽しいので癖になるかも。簡単にジャブジャブ洗えるのがいいですよね。
私も毎日このマットを踏んでるわけじゃないのです。ただ、しまっちゃわないで、電話代の隙間に立てかけて置いて、思い立ったらすぐに出して踏めるようにしています。眼につくところに置いておくのがいいかも。TV見ながらでも踏めるし。
健康サンダルみたいに長時間じゃないから、まだ耐えられると思いますよ。だんだんに痛くなくなってくるので張り合いにもなるし。

投稿: soukichi | 2006年4月 2日 (日) 23:29

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