« マイ・ロスト・シティー | トップページ | 今夜はイタリアン♪ »

2005年12月 2日 (金)

レディーサラダ大根

ladysalad

ほんとはタイトルを「これ、な~んだ?」にしようと思ったのだけれど

これ、なんだか知ってます?

「新種のサツマイモ」   ・・・ ブー !

ビニールがかかって2本ひと巻きにして棚に積んであったときは、

色だけ見てほんとに一瞬、お芋系の野菜かと思ったのだけれど、

葉っぱはまさしく大根ですね。

この野菜、神奈川県三浦半島特産の「レディーサラダ」と言って、

サラダ専用に開発された大根だそうです。去年あたりから本格的

に出荷されてるそうだから、知ってる人は知ってるんだろうな。

大きさはこの時期の普通の大根の半分くらい。ミニ大根といった

ところ。「特価」と書いてあって2本で135円だった。安い!

きっとラディッシュみたいな味なんじゃないかと想像して買ってみた

ら、ほんとにほとんどラディッシュと変わらない。

ラディッシュというと、この間ハシバミさんのブログで、ラディッシュ

が安かったので大量に買って『薄切りにして塩で揉んで、ハチミツ

マスタード・酢で和えたらめっぽう美味く・・・』とあったので、それを

やってみようと思ったけれど、あいにくハチミツがなかったので、

梅干を叩いて作った梅ドレッシングで和えたら、あっさりした甘味

とかすかにピリッとした辛さがなかなか good !

赤と白のコントラストも美しく、大根1本でひと鉢分できるところは

ラディッシュよりリーズナブルかも。バルサミコ酢なんかも合いそ

うだし、いろいろアレンジが利きそうなレディーサラダ大根。

この冬、活躍の予感です ・・・

ladysalad_01

*器は女性作家による唐津の粉引きのたわみ鉢。

 どっしりした土の重みで、女性の大らかさと繊細さと逞しい母性を感じる器。

|

« マイ・ロスト・シティー | トップページ | 今夜はイタリアン♪ »

好きな器いろいろ」カテゴリの記事

コメント

aoukichiさん。さきほどはブログ中にTELあり
途中でございまして、失礼いたしました。
後の部また見てね。
綺麗なピンクですこと。私のお気に入りロング・セータと
同色です。貴女はお料理も得意そうで ≪オイシソウ≫
音楽、文学、美術や色彩感覚がとても繊細なのね。
うまく誉められないけれど、すなおに受け止めてね。
特に料理が不得手な私。息子が小学生の時
お母さんの得意な料理はとの作文で
お弁当が一番美味しいですと書いたの
先生言わく。お弁当はお料理ではありません。
そう言われればそうだけれど
もう少し言い方がありそうなもの
駅弁なんか、立派な料理ですよと・・・・。
裏の畑で、かぶら、大根(いろいろ)取れます
さっそく作ってみます。

投稿: みちこ | 2005年12月 2日 (金) 10:26

この手のモノは好きなので知ってます
ラディッシュは小さなコンテナで時々作りますが
可愛いですよー虫にも好物なのがちょっとね^^
ピリッと辛くて美味しいのよね~♪
美味しいものをいっぱい食べて寒い冬を楽しく
元気に乗り切りましょうネ!

投稿: hirary | 2005年12月 2日 (金) 10:42

みちこさま、おはよう!
さっきの途中? 後でまた見に行きますね。
その先生の言い方はひどい! 私もやってるけど、毎日お弁当作るのって大変です。教師ってどうしてそういうものの言い方するんでしょうね。私はどうも世の中の『先生』と呼ばれるものが総じて苦手みたいです。子供の頃から優等生じゃなかったし。
でも、この間、越路吹雪のTVドラマ見ていたら、彼女も優等生じゃなくて、つい枠からはみ出ちゃうような人なんだけど、魅力的なパーソナリティーでした。自由奔放、勇猛果敢、でもどうしようもなく繊細な完璧主義者で、彼女はあんなに完璧主義者じゃなく、もっと大ざっぱにできたなら、もっと長生きできた人かもしれないと思う。
私、特別なことができるわけじゃないけど、子供の頃から台所の手伝いはしてたし、嫌いじゃないですね。でも家庭科は2よ! いつも課題の提出が期限オーバーしてたからです。完璧主義者なばっかりに。学校って、そんなところですね。

投稿: soukichi | 2005年12月 2日 (金) 10:43

ありゃ、hirary さん。
風邪っぴきなのに朝からパソコンなんかしててだいじょうぶ?
ああ、いま窓の下を保育園の子供たちが歩く賑やかな声がします。子供の元気な声っていいねー 色とりどりの帽子も可愛いんだよなー家庭菜園、いいですね。自分で作ったお野菜の味はまた格別でしょうね。冬は私にとって唯一、太れそうな季節です。俄然、食欲が出てくる。毎年この時期は「う~ん、太ってやるー」と叫ぶワタクシでございます。さて来年、春の結果やいかに?

投稿: soukichi | 2005年12月 2日 (金) 10:48

野菜や果物の色ってホントにきれいよね。
お弁当も彼らがいなかったら地味色オンリーだものね。たしか学生の頃「色彩学」の授業のレポートで書いた覚えがあります。
私も買った事あります。辛みがあったのでマヨネーズ和えだったかなぁ。
野菜界ってどんどん新しい品種出てきてて嬉しいよね(^ー^)。
そういえば日本人の好きな果物で、今までトップだったみかんがバナナに抜かれたらしいわよ。あたりまえだよね。もっと安くしろっ!(しつこい)

投稿: よしえ | 2005年12月 2日 (金) 13:28

よしえさんはほんとにミカンが好きなんだなあ。
スピッツの『ミカン』でも歌ってあげたいよ。
私はとにかくイチゴが好きだから、イチゴが安ければいい。
『あまおう』、去年は高くて買えなかったけど、今年は他の品種と同じくらいになりましたね。おととい、今期初めて食べたけど、甘くておいしかったなあ。イチゴってなんであんなにいい匂いがするんだろう。
思わずイチゴ狩りに行きたくなりました。さんざん食べた上にお持ち帰りするのだ。野菜・果物の色は免疫学の点から言っても良いのです。色が濃いものほど抗酸化物質がいっぱい含まれてるので。風邪ひかないようにいっぱい食べましょう!
ところで、よしえちゃん、窓の外の景色が限りなく冬っぽくモノトーンになってきました。お天気、やっぱりあやうい?

投稿: soukichi | 2005年12月 2日 (金) 16:02

高知はもう雨が降り出しましたよ。
気温15度位で陽射しが明るければ、それだけで充分しあわせになれるのにと、今日は思ってしまいました。
このきれいなお大根、やはり見た目通りラディッシュの味がするのね。食べたいな!つぎの買い物には気を付けて見てみましょう^^;
まえに友達の畑からぬうーッと抜きたての大根をそのまま貰って帰って、すぐもろみで食べたら甘い大根の匂いがしたことを思い出します。今度は梅味でイッて見ようっと(^^)

投稿: リサ・ママ | 2005年12月 2日 (金) 16:34

リサ・ママさん、梅ドレッシング、それにこれからは柚子ドレッシングもいいよね。日本の食材の多さは世界に類を見ないそうですよ。
四季があることといい、自然と五感、感性が磨かれる国に私たちは住んでるんだよね。冬には冬のお楽しみを見つけよう!
柚子風呂、とか・・・(すんません。ワタシ風呂好きなもんで。毎日、
バスルームにいる時間が長すぎて夜寝るのが遅いくらいなんですよ。バスルームに時計付けるか。それもヤダしなあ・・・)

投稿: soukichi | 2005年12月 2日 (金) 17:21

soukichiさん。今日は何回も御免ね。
あれから、よしえさんちえ遊びにいったのだけど
2歳のお嬢チャマがいらっしゃるのね。
皆さん若いのね。ひと回りはちがうわね。
そりゃ~子育て、おしゃれも恋いも現役バリバリで
今が女の花盛りですね。ウラヤマシイ・・・・。
光陰矢のごとく、人、時を待たず。
カレンダー、最後の一枚をながめつつ。母の気持ちで

投稿: みちこ | 2005年12月 2日 (金) 18:22

ところがどっこい、私はみかんがあまり好きじゃないのよ(^-^;)。
オレンジやネーブルなら好きでよく食べますがみかんだけはnon!
ははは・・よく夫や母や義母なんかにも眉をひそめられましたわ(^-^;)。非国民って感じでね(笑)。感触と甘さがダメです。
なもんでこの時期、みかんはよっぽど安売りしてなければ私の目には止まらないのよ。まぁ夫は好きだから自分で買ってきてますが。
だから日本人の人気フルーツがみかんから安くて上手いバナナにのし上がったときは、正直「ほらみなさい!」って思いましたもん私(みかん業界の方ごめんなさい)。まぁ不動のトップであり続ける為にはそれなりに工夫しなくちゃなフフフ・・・。なんかみかんに恨みでもあるんかい?って言われそうですがもちろんないですよ私(^-^;)。
ちなみに他のフルーツはほとんど好きです。チェリーがno.1かなぁ?
洋梨と良い勝負ですね。
ところでリサママさん、元気になられたようで私も嬉しい(^ー^)。
おめでとうございますっ(?)!

投稿: よしえ | 2005年12月 2日 (金) 18:27

みちこさま、
現役バリバリなんてとんでもない!
私なんて息子が17歳ですよ。もうクラクラします。世間ではもうれっきとしたオバサンです。私とよしえさんは10歳違うから、彼女はまだまだ若いけど。でも年なんて誰しも同じように取るんだし、いつも人に言うのは、明日、命がどうなるかわからないのは、1歳の赤ちゃんでも
88歳のおばあちゃんでも一緒だってことです。ペシミスティックになる必要は無い。今をただ無心に生きられたらいいですね。
私は歳を取るごとに複雑に濁っていくのじゃなくて、歳を取るごとに澄んでいきたい。それが願望です。

投稿: soukichi | 2005年12月 2日 (金) 21:21

よしえさんてほんとに変なヤツー
よくミカンごときでそんなに語れるね。
私はフルーツはパッションフルーツ以外は何でも好きだけど、でもやっぱりイチゴ、イチゴ、桃、桃、桃、イチゴ・・・です。
買ってまで食べたいのは。
バナナは2年くらい毎朝プロテイン・シェイクに入れて飲んでいたけど、最近飽きてしまったので入れてない。太るためにはいいかもしれないけど。バナナは別として、よしえさんは贅沢なのよ、基本的に。

投稿: soukichi | 2005年12月 2日 (金) 21:27

桃も私大好き!
私が好きなのはたぶん一期ものなんだと思う。
すべて旬の頃にしか出回らないフルーツ。
でもって、全て300円代になるまで買わないのよ。桃なんてかなり難しいけどね(笑)。
まぁ贅沢な奴と言われればそうかもしれないけど、経済的にも美味しさにかんしてもやっぱりベストよ。変なこだわりだけど当然といえば当然でしょ?
イチゴなんて本当は旬は春でしょ?何で今からイチゴが売られてるのか(しかも高い)何だか生産者側の意図見え見えで私は腑に落ちないです。まぁこれも2月頃300円代になったら即買ってるけどね(^-^;)。
だはっ!私ってやっぱ変なヤツよね〜(^-^;)>。
要は旬ものが一番!そんでもって日本でもちゃんと旬を守って出回る果物!ってことです。ちなみにみかんは前に書いたとおり。
まぁそうなると一年中安く食べれるのはバナナやキウイぐらいで、我が家も一番買う頻度が高いってわけですね。
お分かりいただけたかしら?

みちこさま、私は逆にもう子育ても終えて自分の好きな事を存分に時間をかけて暮らされてるあなた様の方が羨ましいですよ(^ー^)。
それに恋は遠い日のスゥヴニ〜ルですし(しつこい!)
でもブラウン管越しになら、結構いっぱい恋してるかも・・(^-^;)。あっ、今じゃ液晶ごしか?

投稿: よしえ | 2005年12月 2日 (金) 23:06

げーっ! よしえさんちって液晶テレビなんだ。金持ちー
イチゴは今からあってもいいじゃん。昔にくらべたら価格も安定してるよ。クリスマスには欠かせないし、新年に人の家に行くお持たせにも私は欠かせないけどな。
しょせん、贅沢と節約の感覚っていうのもとっても個人的な感覚で、
自分の感覚が一般的な尺度にはならないんじゃないかな。私は嗜好品といえば珈琲オンリーだし、基本的に間食はしないし、あんまり女としてもお金かかってないかわりに、最低限どうしても欲しいCDと本だけはやめられないのです。
あなたはいま子供に手がかかるからそんなこと言ってるけど、実際に子供の手が離れたら淋しく思って「昔の方が良かった」と思ったり、私はもうオババだわ、なんて思ったりするのよ。なんでも渦中にいるときには他が良く思えるものです。
私は今より10歳若くて経済力があったら、もう1人子供が欲しいです。長男とは全く違うタイプの男の子をもう1人!

投稿: soukichi | 2005年12月 3日 (土) 00:25

そうきちさん、みなさん、どうかリンゴも食べませうね。丸ごと齧れば、あなたは健康!病気見舞いもリンゴが基本。どうかリンゴをお忘れなく(^^)
この秋私はミカンもよく食べますよ。なぜかといえば、「グリルで魚肉類を焼く時、水と一緒にミカンの皮を入れると洗う時洗剤がなしできれいに洗える」と小耳にはさんだから。やってみたらば、コレがホントにササッと油ヨゴレが落ちてピカピカ。おもろ!!ハマって止められなくなったんでございます。柑橘類は体にもいいし。
そしてトマト。コレは野菜だけれども私の中ではフルーツ扱い。一年中いただきますよ。
そして一年中幸せを呼ぶフルーツは、断然イチゴでございませう。イチゴを思うだけでぱぁーッと眼の前が明るく輝いて見えるのは、私だけでございませうか?
ところでよしえちゃま、私の風邪はあなたのようにすっきりとはいきませんでした。きっと年齢差だね。でもぼちぼちにはナントカ・・・お気遣いありがとうございまーす ^^;

投稿: リサ・ママ | 2005年12月 3日 (土) 23:16

リサ・ママさま、
笑える、ほんとにリサ・ママさんて。
毎日そうやって明るくお暮らしくださいませ。
病気も吹っ飛んでゆくから。
今日、私はよしえさんと初対面したんですけど、リサ・ママさんとangel さんのことも話してたのだ。くしゃみ出なかった?
出たとしたら、それは風邪にあらず!
でも、まだ治ってないみたいだからお大事にね!

投稿: soukichi | 2005年12月 4日 (日) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイ・ロスト・シティー | トップページ | 今夜はイタリアン♪ »