« レディーサラダ大根 | トップページ | 香を焚く »

2005年12月 3日 (土)

今夜はイタリアン♪

italian

・・・ ってことで、おとといは和風サラダにしたレディーサラダ大根を

昨夜はマグロが安かったのでカルパッチョにしてみました。

外で食べると、うすーく盛ったマグロに野菜がパラパラっとかかった

だけの『マグロのカルパッチョ』も、家で食べるときは野菜いっぱい

です。盛ったお皿は、昔『ZONA』で買った、イタリア人女性作家に

よるプラチナの入ったガラス皿。買うときは高かったけど、もう16年

も使ってる愛用の皿です。何を盛ってもサマになるのですごく重宝。

パスタはうちの定番中の定番、ツナトマトソースパスタ。

italian_02

|

« レディーサラダ大根 | トップページ | 香を焚く »

好きな器いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日はいい天気だったけど明日は危うそうだね(ー_ー)。
リーちゃんてるてる坊主作ってくれた?
これがそうですね。ZONAの例の皿。覚えておりますとも。どんな料理にも合いそうですね。
カルパッチョもおいしそ〜(^・^)。

さあ明日の天気よいかに!

投稿: よしえ | 2005年12月 3日 (土) 20:05

よしえさま、
こっちは都内より天気は良くなかったよ。
暗くなったり明るくなったり、猫の目のようでした。
夕方に少し降って、私はさっき帰って来たんだけど、ずいぶん冷え込んでます。予報では、明日の午後か夕方からか雨になったらそれ以降はかなり一気に冷え込むようなこと言ってましたね。月曜は木枯らしだって。うー、考えただけでも寒いぜ。
明日、だいじょうぶかなあ。まあ、駄目でも次を考えましょう。

投稿: soukichi | 2005年12月 3日 (土) 20:55

アーラ、見るからに食欲が湧くわ!そうきちさんちでご馳走になりたいな~♪
私は今朝は又ゾクゾクしてきて、お医者に行った。しかしこの時期寝てられない性格。そろそろ年賀状書きに取り掛からなきゃなりませんし。なぜなら賀状のみで繋がっている2・30年来の友人知人は一生切れない気がするからね。パソコン製は大ブーイングなんだけど・・・毎年苦慮してます(^^)
そうきちさんは、そんなしがらみ、ありませんか?

投稿: リサ・ママ | 2005年12月 3日 (土) 23:35

こんばんわ。
トマトのパスタ美味しそうですね。ツナのパスタは私は和風になってしまいます。トマトとツナ美味しそうですね。レシピ簡単に教えてください。

投稿: angelseed | 2005年12月 4日 (日) 01:13

リサ・ママさま、
すっごくプライベートなこと書くと、私はシングルマザーとしてはもう10年だけど、その中には離婚しないでいた3年というのがあるの。離婚でもない、かといって一緒に暮らしてもいない、とっても宙ぶらりんな状態で、経済的にも精神的にも最も辛かった時期です。それまで毎年、年賀状は子供の写真で出していたけれど、そんな状態ではどんな風に年賀状を出してよいかわからなくて、以来、年賀状は出していません。来年こそ出そうって思ったりするんだけど、仕事が忙しかったり、もうそれどころじゃなかったりして、そのままずっときちゃってるな。そんななかで、私が出さなくても私に年賀状くれてた人たちもだんだんに減って、今では数人かも。私はもともと『しがらみ』で人とつきあうのは好きじゃないし、基本的にしたくない。今後もどんどんその傾向になってゆくと思います。しがらみ、というものがあるとすればいま住んでいるここね。団地なのでゴミ置き場の掃除と自治会費の集金の当番があるし、月に1回規定清掃の日があるし。実は先月とても嫌なことがあって、先月はその規定清掃に仕事で出られなかったのね。バタバタとメール送信したり電話をかけたりして時間に追われて家を出たら、いつも10時には終わってるはずの清掃が、その日に限って終わってなくて、同じ階段の人が庭にいたの。で、ひと声かけるべきなのはわかってたんだけど、急いでたのでそのまま走って出かけてしまったんです。数日後に階段を降りながら庭を見たら、私のバラの木がなくなってた。もう10数年も連れ添ってるバラで、ここに引っ越してきたときに、わざわざ庭師の友達に来てもらって、邪魔にならないように庭の隅の方に植えてもらったものなの。植えてからも6年経っていて、とても元気で大きくなっていたから、それを引っこ抜くのも、ゴミ袋に入れるのも大変だったと思う。でも、それを、生きてるものを引っこ抜いて切り細裂いて捨てたと思ったら、こわくなってしまいました。家賃が安いのは本当にありがたいけど、ここにはそう長くいたくないなと。そんなことされる私にも問題があるのかもしれないけれど、直接私に何か言う代わりにそういうことをした階段の人たちとつきあわなければならないのは、私にとってしがらみ以上の何物でもないですね。

投稿: soukichi | 2005年12月 4日 (日) 22:27

はい。angel さん。
『ツナトマトソースパスタ』の作り方はとても簡単です。
早い!安い!うまい! よ。ではでは、簡単にね。
●まずニンニクのみじん切りをオリーブオイルをしいたフライパンに入れて、弱火で焦がさないように炒めます。(辛くしたかったら、唐辛子を輪切りにして入れてもいい)
●香りが出たらそこへツナ缶1個を入れて炒めます。
●そこへカットトマトの缶詰を1個入れてかき混ぜ、缶1個分の水を入れ、塩、コショウ少々振り入れて、ローレルがあったら入れて、蓋をして煮詰めます。
●パスタを茹でている間にソースの水分が飛んで半分の量くらいになったら味をみて、足りなかったら塩とかコショウを足して、茹で上がったパスタとからめたら出来上がりです。
このソースの時のパスタは1,6か1,7ミリくらいが適当です。
あくまで茹で時間は短めにパスタはアルデンテで。
以上。簡単でしょ? やってみて!

投稿: soukichi | 2005年12月 4日 (日) 22:39

リサママさまへのあなたのコメント読んで一言いわずにいられない!
ご近所付き合いってどこでも大変なのね。
でもその隣人はかなりひどくない?大の大人がすることじゃねぇぜ!
一言いえば済む事じゃんかよ(ー_ー)。
でももしかしたら他の誰かに盗まれたのかもよ?そんなことないのかしら?普通6年も育った立派な薔薇の木をそんな風に処理するもんかい?
そうだったらその隣人はかなり病的ね。たしかに恐いわ。
健闘を祈る!
しかし薔薇がかわいそうね(T_T)。ひどすぎるよね。

投稿: よしえ | 2005年12月 5日 (月) 13:14

ゲェッ、ひでぇ~、ちょっと気にいらん奴や云うて、そんな陰険な報復するかぁ~?身も凍るわ!(怒ると私は関西風)だけどおちつけ、おちつけ!私、団地のくだりを3回読み直してみた。
>生きてるものを引っこ抜いて切り細裂いて捨てたと思ったら・・・とは目撃談なの?想像なの?
もし目撃談だったら、そういうことをした階段の人たちに次回会った時、私ならこう云う。
「この前、私、急ぎの仕事で連絡なしに清掃サボって、本当にすみませんでした。他にも私が気付かないで失礼してることがあったら、どうか私に直接なにもかもおっしゃってください。悪い所は改めますから。そのかわり、今後一切、私の薔薇にあんな酷い事はしないで。皆さんもあの薔薇の咲いたところをご覧になって、きれいって思ってくださってたんじゃありません?私を困らせるためだけに、薔薇の命を絶ってしまうなんて、あんまりです。そんなにも私に対して悪印象を持たれてるのかと思ったら、いてもたってもいられなくなりました。そこで、お願いがあります。私も皆さんが薔薇にしたことを水に流しますから、皆さんも私に対するわだかまりを、どうか水に流してください。お互いに同じ階段で長いおつきあいしてる仲じゃありませんか。どうかこれからもよろしくお願いします。」
ここまで遮られん様に一気に言う・・・読んでてキレたら、アカンよ、そうちゃん!
これがもし想像だったら、やはりまず自分のことを謝ってから、
「ところで私が庭に植えてた薔薇の花は、たぶん皆さんにも楽しんで頂けてたと思うんですけど、残念ながら先日誰かに盗られてしまいました。もう皆さんに見ていただけないのがとても残念です。でも私、持って行かれた人はきっと薔薇が好きな方で、自分のお庭で大事に育ててくれてるものと、希望的観測してるんですよ」
と云って、にっこり笑います。
何たって家賃の安い所は出たくないでしょ。出て行くのは負けって気がするし。
こちらに大した落ち度はないとしても、わだかまりを持たれてるのは超キモチ悪い!それを見んことにして暮らされへんしね!(^_-)

そういえば私が昔、原町田のイトコの家に居候してた時のこと、団地のバス停へ急いで行ったら、目の前にバスが来たので、サッと飛び乗り、座席に座った。2・3日そうしてた。ある日同じようにして乗ろうとしたら、同行してたイトコに止められた。皆あそこに並んで順番に乗るのよと云われて、ビックリ。高知でも関西でも、私の周りには整然と並んで待つなんてお行儀の良い習慣がなかったからだ。何で早く云ってくれなかったんだよぅ。あんたら関東人はそんなに内気なん?大阪だったら、即注意されるよ。もっともその大阪も列で待つ習慣は見たことがないんだけどね。私に全然悪気はなかったけれど、ずいぶん勝手な奴と恨まれてたんだろうな~と思い、ぞっとしました。今でもたまにJRの駅で待つとき思い出す。高知県人は何で整列出来んのやろう?関西人は、地下鉄乗る時、今でも適当に群れてて、ガーッと競争で乗ってるんかなぁ?ってね^^;
まぁ、いままで私のアドバイスを爆笑した人はいるけど、実行した人はないから、笑っていいともよ。でもたぶん私だったらこうすると思う。そーして、ちょっとへんな奴やけど、害は無さそうと見なされる。おしまい(^^)
ところでわたしのしがらみは、年を取るに連れ、生きる支えになってるかもと思えてきました。わずらわしい親戚付き合いや風習なんかを抜きにしたら、外部との係わりの大半がなくなる。イトコ会やろうなんて話もイトコ全員高齢になってからの企画です。

投稿: リサ・ママ | 2005年12月 5日 (月) 16:40

よしえちゃん、
ね、ひどいでしょ。
私はその週以来、階段を下りるたびに、バラがなくなって何事もなかったようにまっさらに埋め戻されたその場所が嫌でも目に入ってしまうので、少々ブルーな気持ちになります。
この階段の人はみんな仲が良くてなあなあの関係なんだけど、最後まで空いていた最上階の部屋に最後に入ってきたのが私たちで、もともと肩身の狭いところがあったのです。入居してすぐに、誰々のお子さんが七五三なので3000円封筒に入れて集金係の私のポストに入れて置いてください、と命令されたのにもびっくりしたけど。だってまだ全然知らない人よ。うちのリサの七五三のときには、子供の父親が来て、それを見た階段の人にこそこそ陰口たたかれただけでしたけどね。こういう集合住宅はまあ、面倒くさいです。

投稿: soukichi | 2005年12月 5日 (月) 17:32

リサ・ママさま、アドバイスどーも。
子供くらいしか言うところなかったし、『しがらみ』と言われたからついうっかり書いてしまったけれど、私は何もする気ないよ。私が何もしなくても、そういうことする人にはそれだけのものが返ってくるでしょう、と思ってるからね。いつも言う波動の原理です。キレたらアカンというけれど、リサ・ママさんは私をまだよくわかってないみたいだなあ。
私はもともと他人に滅多にキレることなんてない性格だし、逆にキレてるオバサンに冷静でいられる性格なの。接客業やったことあるならわかるでしょ? 特に波動の原理というものを知ってからはないね。バラのことも怒りではなく静かな悲しみです。この階段の人たちとはふだん普通に笑って挨拶もするし会話もしてたし、別に特にマークされてたというわけじゃないから、逆にどうしてそんなことをしたんだろう、という気持ちが強いね。迷惑、と言えばここは団地なので犬猫は飼ってはいけないんだけど、私が1回、子供なんか2回、階段の人が飼ってる犬に噛まれたし、最近また犬を飼う人が2人増えて犬の声ははっきり言ってけっこうウルサイ。おまけにピアノの音もする。迷惑ならこっちもかけられてる。ただ何も言わないだけでね。
もちろん今の私の状況では、すぐに出て行けるってわけではないのです。でもいくら家賃が安いからって不自由なところにいるよりは頑張ってここを出て行こう! という反骨精神みたいなものもあってね。勝ち負けなんてどうでもいいけど、そういう言い方で言うなら、私にとってはここを出て行けることの方が勝ちですね。わかってもらえるかなあ。
『しがらみ』って言葉自体が私は好きじゃないけれど、それが心の支えになってるというなら、それはそれでいいんじゃないの。

投稿: soukichi | 2005年12月 5日 (月) 18:11

レシピありがとう。簡単なんだね。早速、材料かって来ました。今日は寒いし、昨日私だけ夕飯、イタリアンだったから明日作ります。今日はロールキャベツよ。

投稿: angelseed | 2005年12月 6日 (火) 00:39

おお、angel さん、手のかかることしたねえ。
私、ロールキャベツなんてしばらく作ってないなあって今日、思ってたところよ。angel さんちはコンソメ仕立て? それともトマト味? 
ちなみにうちはトマトベースです。
私も久々に作ろうっかなあー
おっきなキャベツを買わないとね!

投稿: soukichi | 2005年12月 6日 (火) 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レディーサラダ大根 | トップページ | 香を焚く »