« Xmas なので | トップページ | 小さな心遣い »

2005年12月26日 (月)

最後のバラ

last_rose

もうバラは飽きたと言う人がいたから、しばらくバラはアップして

いなかったけれど、これが今年最後のバラです。

この後、うちのバラは剪定、鉢の土替え作業に入ります。

今年も1年、バラたちは私とよく連れ添ってくれました。

私は今年も花から力をもらいました。

心が落ち込んでいるときも、心が不安で落ち着かないときも、植物

に触っていると、なぜか心が静かに穏やかになってゆくのです。

ある妙齢の女流作家が以前、女性が若くてきれいでいるための

秘訣をインタビュアーから訊かれて、「女は常に男と花を切らして

は駄目。もし男がいないなら、せめていつも花を身近に置いて」

と言っているのを聞いたことがあって(もちろん異論のある方も

おありだろうけど)、確かにそうかもね、と女友達と笑ったことが

ありました。それはキューバの最高齢ミュージシャンの言葉なん

かにも通じる。「人生に必要なのは、花と女とロマンスだ」と。

来年も私はこのバラとともにまいります。

心より、感謝と愛をこめて。

last_rose_01

last_rose_02

|

« Xmas なので | トップページ | 小さな心遣い »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

お早よう御座います。クリスマスもすんじゃいました。この寒さに綺麗に咲いて、この数だけ咲かすのはプロなみの腕前。葉も少し紅葉して、いとおしいですね。
私も死ぬまで、バラと一緒です。

投稿: みちこ | 2005年12月26日 (月) 09:20

みちこさま、おはよう!
静かな心安らかなクリスマスをお過ごしになったようで何よりでした。
肺活量はふだんから時々、腹式呼吸をして少し鍛えると良いかも。それと庭でバラの作業をすると腰を痛めやすいので、腹筋と背筋を少し鍛えた方がいいですね。
健康で元気じゃないと庭仕事も続けられないから。
プロ並みなんてとんでもないです。
今年はただ水遣りをちゃんとできたのと、意識を向けることができたので、去年より格段に良くなりました。人でも花でも、また自分自身でも、ただ意識を向けるだけで違ってきますね。それを忘れないようにしようと。思ってます。

投稿: soukichi | 2005年12月26日 (月) 10:23

うん、みちこさまの言う通り、葉の紅葉も美しくて愛おしいですね。
私も常に花と身近に・・・と思ってます。
薔薇は当分切り花だけどね。
来春が楽しみね(^ー^)

投稿: よしえ | 2005年12月26日 (月) 16:19

ほんと花は必要ね。今年のクリスマスは例年より雪が多くてまったくの白銀世界です。
せめての彩りに真紅のバラと赤白チューリップをかって活けました。
この時期にバラの花を咲かせてるなんてすごいわ。

投稿: lehto | 2005年12月26日 (月) 19:29

寒いのに綺麗に咲いてますね。
来年も楽しみね。
 今日は庭の手入れをしていたら、だめになったと思ってた薔薇が、根ごと抜いたつもりだったけど、残ってたらしく、枝が細々と育ってるのを見つけました。1日遅れのサンタさんかな?
 とても嬉しくなりました。枝にありがとうを言いました。やっぱり、庭弄りは好きだわ~。大切にしたいですね、植物といる時。

投稿: angelseed | 2005年12月26日 (月) 21:46

ホント冬なのに綺麗に咲いてますね。 人生に・・とても共感です。 自分は男ですが花(切花ですが)は切らさないようにしています。母がそうだったので。 ちなみに園芸は苦手ですぐ枯らしたりします。ので今 玄関前には「葉牡丹」植えてます。

投稿: MOAPA | 2005年12月26日 (月) 21:51

よしえちゃん、Thanks!
よしえちゃんは来年からバラ始めないの?
自分で育てると、切花とはまた違った楽しみが持てるよ。
CDはいまさっき発送の準備が全部完了したので、明日まとめてポストに入れます。お楽しみに♪

投稿: soukichi | 2005年12月26日 (月) 23:40

lehto さま、いつもありがとう!
真紅のバラと赤白チューリップ活けて、部屋の中が一気に明るくなったなんじゃないかしら。
ほんとに小さな花が食卓にあるだけで、有ると無しでは全然違うものね。自然の持つ色の力ってすごい。
冬は自分に力をくれるものなら何でも味方にして、元気に明るく寒さを乗り越えなきゃね!

投稿: soukichi | 2005年12月26日 (月) 23:46

angel さま、
よかったね! バラ生きてて。
まあ大事にしてやってください。そしたら「ありがとう、ありがとう」っていっぱい咲いてくれるから。う~んと、何日遅れのサンタさんかな?
私からも翠さんのCDが行くよー!

投稿: soukichi | 2005年12月26日 (月) 23:49

MOAPA さま、
男の人なのに花を絶やさない生活をしているなんて素敵ですね。
会社帰りに花を?
素敵だな。想像してしまう。
いつかまた花買って帰ったら、「わあ、きれい」って喜んでくれる人が家にいる生活になるといいですね。
私も「今日は、あなたの好きなビーフシチュー!」とかやりたいわ。
まあ、お互い来年はがんばりましょう(^-^)
(って勝手に私と一緒にしてごめんなさい。CD、明日出すので普通ならあさってには届くと思います。)

投稿: soukichi | 2005年12月26日 (月) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Xmas なので | トップページ | 小さな心遣い »