« 自然の芸術 | トップページ | COLORS@ゲーテ座 »

2005年11月11日 (金)

綿菓子とぼんぼり

bonbori_01

お雛様のピンクのぼんぼりみたいな薔薇。

愛くるしいって、まさにこんな感じ。

bonbori

そして、綿菓子みたいな粉粧楼(フェンザンロウ)。

いまにも、ふわっと消え入りそうな ・・・

watagashi

****************************************************

さて、今日は前にお知らせしたジャズヴォーカリスト、清水翠さんの

横浜山手ゲーテ座でのライブ・コンサートの日です。

あいにく私は友人達がことごとく都合がつかずに今のところひとり

で行くことになりそうですが、ライブは今夜7時半からなので、今日

予定してらっしゃらなかった方でも今からでも間に合いますので、

気が向いたらぜひお出かけください。

今夜は寒くなりそうですけど、そう、今夜10時前にはHAPPYな

気分で『港の見える丘公園』の夜景を眺めて帰って来られること

うけあいです。どうかよろしく!

詳細は10月11日の記事をご覧ください。

11/11 (金)
開場 19:00
開演 19:30
当日 2500円
前売り(電話予約)2200円
チケット予約・お問い合わせ
岩崎ミュージアム・山手ゲーテ座 (マップあり)
TEL.045 623 2111

|

« 自然の芸術 | トップページ | COLORS@ゲーテ座 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

ほんとにふんわりしてそうね(^ー^)それに大きそう・・・。
そうそう、今日がライブだね。夜半から雨が降りそうだけど家への帰路はホットな気分なんだろうなぁ。
風邪引かないようにね。いってらっしゃい!
ちゃんと傘持っていってね。

投稿: よしえ | 2005年11月11日 (金) 11:43

おお、よしえさま、Thanks !
一緒に行けなくて残念です。
今日はなんだか寒いね。昨日みたいに暖かく晴れていれば少し早めに行って近くを散歩しようと思ってたんだけど、この天気だといつも
1人で行くときのように時間に行って終わったら帰って来るって感じかな。私のデジカメ、癖があって、こういうぼわっとした天気のときはピントが合いにくいのです。
そう傘ね。折りたたみを携帯しようと思ってるんだけど、私、傘持つのが大嫌いでいつも降られるんだけど、持って行った日に限って降ったためしないのよ。なんでかしらね。
え~、私はこれから腹筋と背筋です。木の椅子に足ひっかけて腹筋やるといいということに気がついたのだ。息子から聞いたんだけど、腹筋に対して背筋は倍やらないといけないんだってさ。たとえば腹筋20回なら背筋は40回。それでバランスが取れるそうな。知ってた?

投稿: soukichi | 2005年11月11日 (金) 12:02

こんにちわ。お昼前から降りだした雨、今又激しくなりました。雨はやはりいやですね。でも、この柔らかな、そっと触ればふわっと浮き出すようなお花を見ていると気持ちがスーッとしてきたようです。ライブ、楽しみですね。雨が降らなければ良いんですが!
気をつけて行って来て下さい。ご報告、楽しみにしています。

投稿: うー | 2005年11月11日 (金) 14:41

わお。うーさん、今日はお早い登場ですね。
いつもありがとうございます。
そちらは雨ですか。東京はどんよりしています。
今すぐ降ってきてもおかしくないくらい。何より寒そう。
人間も動物なら、お天気に左右されちゃうのはしかたないことですよね。私もいま、何時に家を出ようか考えているところです。
今日は日の暮れが早そうだから。暗くなってから1人で横浜をぶらぶらするのもなーとか。この天気だと家を出るまでが少々かったるい。
できたら、また報告しますね。写真がうまく撮れるかわからないけど。

投稿: soukichi | 2005年11月11日 (金) 15:07

1枚目の薔薇、ボタニカルアートのようで
とっても可憐ですね^^
他の二つもとても綺麗。
薔薇は、やはり素晴らしいです。
見ているだけで華やぎますね^^

投稿: dearcat | 2005年11月11日 (金) 16:00

わあ、dearcat さんだ。嬉しいな♪
今日は天気悪いし肌寒いですね。
こんな日はやっぱりコタツでみかん?
私は今から家を出るところです。横浜までは1時間半ちょいもかかってしまいます。ちと遠い・・・
寒い季節は明るい色がいいですね。花だけじゃなくて身につけるものなんかも。私、30過ぎてからピンクとか着るようになりました。
dearcat さんはひどい冷え性みたいだけど、防寒するだけじゃなくて、猫とゴロゴロしながらでいいから軽い体操したり、生姜みたいに身体を温めるものやビタミンEを摂ったりするといいですよ。冷え性は意外と侮れないので、なるべく早く改善した方がいいです。
あ、行かなきゃ。それでは、またお待ちしてます!

投稿: soukichi | 2005年11月11日 (金) 17:04

こんばんわ。よしえさんといい、そうきちさんといい、立派なベランダですね。この3種今咲いてるんですか?もう冬だというのに、暖かなベランダですね。でもこんなに綺麗に咲いてくれると、朝、ベランダに出るの楽しいですよね。
 自慢じゃないけど、人~い庭があるけど、あまりにもひどすぎて。こないだも、お姑さんに注意されてけど、今は無理。その内ごみ屋敷化するのでは?と思えるくらいです。

投稿: angelseed | 2005年11月11日 (金) 18:14

チャイナローズはORのなかでコウシンバラ(康申バラ)また月季花の名の四季咲きのバラがあります。それは冬に咲く花、月を追って年中咲く花の意味を表しているそうで、粉粧楼もその系統のバラでしょう。ティーの香りをもつた何と魅力的なバラ。去年一足ちがいで、買いそびれたバラです。どこかのお庭で元気に咲いているのでしょうね。

投稿: みちこ | 2005年11月11日 (金) 21:18

angel さま
いま咲いているのは四季咲きのバラですね。まだしばらく咲いてくれそうです。
せっかく広い庭があるのに、それじゃもったいないね。でも庭の持ち主としては灯台もと暗しみたいなもんかしら。私の母も私よりずっと植物好きの人で自分の庭を持ちたがっていましたが、持てないので友人の鎌倉の別荘の庭の手入れなんかを行くとやってあげていたようでした。庭の持ち主はやっぱりあまり興味が無いらしくてね。
ただ言いたいのは、植物はペットとは別物と思ってる人が多いと思うけど、私に言わせれば体温が無くてもペットと同じように植物も生きてるわけで、好きで買ったなら最後まで面倒みてよね、と思う。
きちんと手入れできなくても枯れない程度にはね。
あともしゴミを溜めてるとしたら、それは気の流れが悪くなるから良くないよ。自分1人でやるんじゃ大変だけど、家族に手伝ってもらってかたずけたらどうかなあ。今すぐには無理なのかも知れないけど。

投稿: soukichi | 2005年11月12日 (土) 00:06

みちこさま、
説明ありがとうございます。
うちの粉粧楼は今年の初夏に買った新苗で、まだまだひ弱な感じです。花も小さいし香りも淡い。
粉粧楼は雨に弱いので雨がかからないようにしていますが、ちゃんと大きくできるかな。これがある程度、太い株立ちになって房状に咲いてくれたら、見事なんだろうなと思います。
四季を通じて咲き続けるということは、肥料は欠かせないということですよね?

投稿: soukichi | 2005年11月12日 (土) 00:12

おはようございます。
今週は忙しくてなかなかコメントまで出来ずにいましたが
ようやく週末になりお邪魔してみたら、ゆうべは横浜にいらしてたんですねvライブはいかがでしたか?
夕べからの雨はまだ降り続いています。
今日はこれから実家に行かなきゃならない用事があり、
出不精の私には辛いところ...。soukichiさんの『この天気だと家を出るまでが少々かったるい。』というお気持ちよくわかります(笑)
ライブのご報告、楽しみにしています♪

投稿: necomal | 2005年11月12日 (土) 08:00

そうきちさま、この冬こそは、すっかり庭を片付けて、
来春は、花だらけにします。家にいる時間が少なくなり、庭弄りも、落ち着いて出来なくって、庭がほしくて、家を建てたのに、植物たちに申し訳ないです。生活リズムを変えて、気の流れをよくしないとね。(ゴミもかた付けて)

投稿: angelseed | 2005年11月12日 (土) 09:00

necomal さま、こんにちは!
私は今日、起きたの10時なんですが(8時間寝ました!)、東京はもうすっかり晴れてました! いますごい秋晴れ!
どうして昨日こうならなかったのかと思う。ほんと残念。
今から記事書こうと思ってるのですがどうなるか・・・
necomal さんもいろいろ深刻な問題抱えてるみたいだけど、お陽さま浴びて良い週末を!

投稿: soukichi | 2005年11月12日 (土) 12:36

うん、angel さん、
私、特別に風水に詳しいわけじゃないんだけど、まあ家庭にいろいろあったので友人から言われることも素直に聞いて、ポイントだけは抑えてます。家の中の水まわりを清潔にしてないと家族が健康を害する、玄関をきれいにしていないと世帯主の仕事運(出世運)が悪くなる、家具や荷物で窓をふさぐのは良くない、東をきちんとかたずけていないと(朝陽のあたるところですから)気が滞るとか、世間でよく知られている西に黄色(金運アップ)東に赤、とかね。簡単にいうと家も人間の身体と一緒で、滞っているところがあると病の気(病気)が入ってくる。きれいにしているのが一番です。ゴミ溜めてるなんざ病源を溜めてるのと同じ。
庭を持っていない人間からしたら自分の庭を持ってるってもうすごい憧れなんだよね。庭って成長してゆくものだから、どんな風にしていこうって考えるだけでも楽しいじゃないですか。実際の庭仕事は実に重労働だけど、太陽の下でする仕事って健康な気がします。家族も総動員して、来年からは素敵な庭造りをしてくださいませ。心にゆとりができて、創るものにも影響してくると思うよ!

投稿: soukichi | 2005年11月12日 (土) 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然の芸術 | トップページ | COLORS@ゲーテ座 »