« ブラームスはお好き?② | トップページ | 今日という日 »

2005年10月25日 (火)

Winter Touch

lady

冬の朝みたいなバラ。

このバラの名前はレディ・ヒリンドン。美しいティローズです。

この花は今は純白のように出ているけれど、本来のこのバラの色は

杏色から黄色のぼかしで、ろうのような長い蕾が特徴。

深大寺植物園で、90センチほどの小ぶりのブッシュにたくさんの長

い蕾をうつむきがちにつけている姿を見て、その蝋引きのような独

特の色あいと優雅な雰囲気に惚れ込んで母に買ってあげたバラで

すが、なかなかそんな風には咲いてくれません。それでも母亡き後、

我が家のシャビーなベランダで、ずっと蕾をつけ続けてくれています。

香りも素晴らしく、強いティーの香り。

|

« ブラームスはお好き?② | トップページ | 今日という日 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、、、。
なんで、そうきちなんですか?
不躾にごめんなさい。

投稿: ひで | 2005年10月25日 (火) 10:32

本当に冬にこそふさわしい凛とした美しさ
質感も伝わるようです
ティーのような香りもそそられますね~♪ 

投稿: hirary | 2005年10月25日 (火) 10:49

hide san
おはよう! 初めまして、ですね。
あなた様のお名前はhirary さんのブログで見てました。
この変なニックネームは女子高のときに、当時の私にとってのカリスマだった同級生の女の子が付けたものです。彼女は頭が良くて、イラストがすごく上手くて、ビートルズ・フリークで、センスがぶっ飛んでました。私は当時(今も多少そういうところあるけれど)女々してるのがどうも苦手だったので、その男か女かわからないニックネームがちょうどよかったのね。(ペンネームもやっぱり男か女かわからないヤツです。『女流』っていうのが好きじゃないから。)私のファーストネームはちょっと自分でもしっくりこなくて、まわりもこれが呼びやすかったみたい。若い頃は仕事場の社長にもそう呼ばれてた。「そうきち! 行くぞ」、なんてね。今これで呼ぶのは古い友達だけです。いまはファーストネームで呼ばれることが多い。でもこれだと、どこでも一発でアカウント取れるので便利なのです。人も1度聞いたら覚えてくれるし。
これでOK?

投稿: soukichi | 2005年10月25日 (火) 10:57

うん、hirary さん、いいでしょ?
冬の白って好きです。
全身真っ白、久しぶりにやってみたい。

投稿: soukichi | 2005年10月25日 (火) 10:59

遅ればせながら、ブラームスはお好きの件で。
昨日から、裏庭の柿の収穫をしております。
大きな柿の木が3本、ご近所に配るのが恒例になっており
今年は、豊作で取っても取っても、なくなりません。

チェリストの水谷川優子氏がブラームスとラフマニノフを取り上げたリサイタルを11月5日午後二時から、大阪、いずみホールで開催。チケットが手に入り行って来ます。貴女がブログされており東京でも開催されたのでしょうか。それとも偶然でびっくりです。
産経新聞にものっていましたよ。

投稿: みちこ | 2005年10月25日 (火) 18:10

こんばんわ。久しぶりのコメントになるんですね。なんか
あっという間に日が経ったみたいです。このごろの急な冷え込みで
体がちょっとついていけません。早朝の散歩をさぼっていたので
久しぶりに夜の散歩をしていま帰宅しました。やはり身体を動かさなければいけません。運動をすれば何か軽くなったみたいです。
ところで大倉陶園の記事、再度読ませていただきました。
昔はお店で高価なカップを使っていましたが、いくら大事に扱ってもすぐ割れました。名前はど忘れしましたが英国製のものや、国産では鳴海のボーンチャイナでした。そうそうその頃に購入したイタリ-製の手作りのカップがあります。まだ、2,3客残っているはず。近いうちにアップさせていただきます。

投稿: うー | 2005年10月25日 (火) 20:45

みちこさま、
コメントありがとうございます。
いえ、私はそのリサイタルのことは知りませんでした。
・・・というより、私はそれほど熱心にクラシックのコンサート情報をチェックするような生活はしておりません。私はJAZZもロックもポップスも中南米の音楽もクラシックも、自分の感覚のままに同一線上で聴いている何でもござれのリスナーなので。でも秋の日にチェロなんてぴったりですね。ラフマニノフでチェロって、私は何をやるのか見当つきません。ラフマニノフだとどうしてもピアノと思ってしまうので。

投稿: soukichi | 2005年10月25日 (火) 21:55

うーさん、こんばんは!
そうですね。私もたまーに青山の良い喫茶店なんかでお茶すると、どこもジノリとかウェッジウッドとか使っているけれど、店長がどんなに気をつけたとしてもアルバイトの子が割ったりしないのかなーと思ってました。やっぱり割れますよね。私は普通の喫茶店は白の業務用ので充分だと思うけど。(高い珈琲屋さんは別!)
はい。イタリー製の手作りカップの写真、楽しみにしてますね!

投稿: soukichi | 2005年10月25日 (火) 22:02

素敵なニックネームですね。
すいません、hiraryさんとこのhideさんはまた、別の人なのです。

投稿: ひで | 2005年10月26日 (水) 10:40

hide sama,
そうなんだ。間違えてごめんなさい。
うん、このニックネームのせいで女っぽさにもシリアスにも堕ちることなく、いつもどこかマンガにできるとこはいいかも。

投稿: soukichi | 2005年10月26日 (水) 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラームスはお好き?② | トップページ | 今日という日 »